HAI 交流処

交流板・ゲストブックです。立てて欲しいスレッドがあれば、「意見要望」スレに書き込んで下さい。

[Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/06 (Mon) 22:56:38

どうも、アークです。
新規の方のためのGame Guideなんですが、
割と乗っていない項目も多く、チャットでの説明も
対応しきれていない部分があると感じています。

そこで、自分が思いつく範囲で追加内容を考えてみましたので、
特に問題がなければHPをいじれる人にお願いして追加としたいと思います。

-------------------------------------------------------
ようこそPlay Trickster(rTo)へ


・SNSでエミュ鯖の話題を出さない事
トリックスターの著作権は切れていません。
NTREEV社から訴えられれば一環の終わりです。
エミュ鯖の事を多くの人に知って欲しい、もっと多くの人に楽しんでもらいたいと思う気持ちは
間違いではないと思います。
ですが、エミュ鯖の存在を良く思っていない人も多く存在します。
トリックスターを長く楽しむ為にも、公然の場でエミュ鯖の話題を出すことを禁止としています。



・DONATE(課金)全般について
ウェブマネーの場合はウォレットが使用不可になったので注意。

日本と比べると課金物価がとても安く設定されています。
特に課金晶(極晶)とブローチ、炎石は3つセットでの値段表示となっているため、1個あたりの
値段で見ると(日本と比較して)とても安い事が分かります。



・マイレージショップについて
マイレージポイントの入手方法は現在3つあります。
① 課金時に付与(5ドル→10マイレージ?)
② Web上で装備をリサイクルする

マイレージポイントを消費してマイレージボックスが購入できます。
中からはエリクサー、秘薬、粉、金マテ、炎石等課金アイテムと、低確率で箱のレベルに応じた
無期限の速度装備が出ます。(通称キティー)

また、期間限定の新装備等もマイレージショップ内で(ポイントで)購入できます



・エリクサーとヘアチケットの交換場所
白,黒,桃,紫,黒緑,のエリクサーを、白緑,白緑ev,紫に交換できるNPC(ポプリ)が
セレモニア突き当りにいます。(下の選択肢)
白1個で紫1個と交換できるため、紫はMSで買わないのが基本です。

イベントで入手でるヘアチケットもこのNPCで使用できます。



・パッチノートに目を通しましょう(公式HPのNEWS)
新規装備の発売(再販)とそれに関する説明、イベント情報や不具合について記載されます。
英語が苦手な人でもページごと翻訳して目を通しておくことで、rToをより楽しむ事ができます。



・スロット拡張について (成功率が低くお金もかかるため高レベル向き)
web上の[Expand Slot]から可能です。
スロット拡張に使用するレギアは3種類あり、それぞれ特徴があります。
①伝説専用レギア---webの[smelting]箱と、混沌の塔80Fのボスからのみ入手可能
②汎用レギア---------入手方法は伝説専用レギアと同じ、露店で高く取引される。
③課金レギア---------公式HPの[Manage Account]のWeb Shop、[Expand Slot helper]
         から購入可能。スロット2~3の拡張時のみ汎用レギアの方が成功率が高い。

失敗時の装備消失を防ぐヘパイストスコイン(2000pt)の購入が必須です。

SL1→SL2 50%(80%課金)
SL2→SL3 20%( 9%課金)
SL3→SL4 7%
SL4→SL5 5%



・web合成、焼き入れについて
公式HPの自分のユーザネーム右際にある小さなボタンから、
最低30マイル消費して(Menberになることで)30日間使用可能になる機能です。
自キャラの手持ちアイテムを参照しwebページで成長合成、焼き入れができます。
自キャラをゲーム内から落とす必要有り(ログイン画面で良い)

web焼きは金マテが必要ですが、全ステータスの上限20%がアップ

ゲーム内合成・焼き入れとは異なるロジックを用いているため、比較的良い数値が出やすいとされます。(最低値から最高値までランダム?)
また、ゲーム内では不可能な組み合わせでエリクサーを使用することができます。

例として
白+紫      →1000ptで上限45%の引き上げが可能
紫+白緑    →1500ptで上限48%の引き上げが可能
白緑+白緑ev →2000ptで上限56%の引き上げが可能

また、ゲーム内の焼き入れには装備毎に回数制限があり、回数回復にはメガロポリスショップ内で購入できるアレンのボトルが必要。




・ドロップ品は日本より弱く、合成石は交換できる事
ドロップ入手による通常の合成品は日本版よりも合成数値が低く設定されており、同レベルの
合成石と比較した場合、合成石の方が上限が高く設定されています。

レベル80以上の合成石については、メガロのNPCミランダでデイリークーポンと
500ゲルダクーポンにより交換が可能です。
ただし石の交換サイクルが存在し、[攻,魔]の石が交換できる日と[感,魅]の石が交換できる日が交互に訪れます。

rToの日付変更は日本時間の夕方4時~5時頃となっています。



・課金装備が基本永久
一部装備を除き、課金装備がチャージ不要となっています。
課金足と属性リング、MS所持ポーチ類,自動ドリル君はチャージ式です。
(割と高いため、課金足についてはキティーの購入を推奨)



・焼き入れ前の製錬について
異界以外の装備について、製錬後に焼き入れした場合
次の製錬レベルに上げるまでは製錬で加算される数値の変動が起こりません。

lv13まで叩いて焼き入れした場合は素の数値が高くなるだけで、製錬で
得られる数値は永久に変わらないので注意が必要です。


-------------------------------------------------------



Re: [Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/29 (Wed) 12:50:58

ファズさんありがとうございます。

・クレジット使用に関する記述を削除
・マイレージポイント入手に関する記述を変更、追記
・一部"課金"から"ポイント"へ変更
・日本語がおかしい部分を少し修正

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - FUZZ

2016/06/29 (Wed) 04:28:22

マイレージショップについて のマイレージポイントの獲得方法が違いますね。

一定ポイント消費毎に配布されるのはボーナスエッグ(カバレージコイン)です。
ちなみに消費ポイントがカウントされるのはゲーム内&Webサイトのマイショップとマネージアカウント内のショップのみで、AHでのポイント消費はカウントされません。



マイレージポイントは寄付した時に金額に応じて配布されます。
5ドル=10マイレージだったかな?

あと、現在は寄付、レベルリワードの他に装備などのリサイクルでもマイレージポイントを入手可能です。


Re: [Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/28 (Tue) 23:03:17

たしかにrToには課金という項目はないですし、課金しないと使えないシステムもないですね。

ただ、寄付とは言いますが実際は無償提供ではなくポイントという対価が発生していますし、それが目的で寄付を行っている人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

するとそれは、寄付とは言え実質的には課金と変わりないと思うのです。

とはいえファズさんの言う通り、課金という言葉を使うことでお金を払わないと使えないシステムと誤解される可能性があるのも確かだと思います。


それで解決策を少し考えました。

トリスタ内での"課金〇〇"という言葉は認識を共有できる言葉として定着していると思います。
それらを全て書き換えるのは正直面倒なので、完全無料で全てのコンテンツが遊べる事を記載した上で、"課金"という言葉が単体で使われている所は"ポイント"に変更するというのはどうでしょうか。

(例)
課金による買い物 → ポイントによる買い物
(課金で)購入できます → (ポイントで)購入できます

ただ"DONATE(課金)全般について"の課金は前述の理由でこのままがいいと思います。

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - FUZZ

2016/06/27 (Mon) 12:52:42

追加案ではありませんが、掲示板等、不特定多数の方が見る場所では”課金”という単語を使わない方がいいと思います。

rTOに課金はありません。
Donateは寄付であって、課金とは違います。

rTOにはお金を払わなければ絶対に利用できないというようなコンテンツもありません。
公式版とは違い、完全無料で全てのコンテンツを楽しめるようになっています。

AHの存在により、ゲーム内で頑張ればどんなものでも入手可能ですし、レベルリワードがあるので、レベル上げを頑張ればWebの機能も無料で利用できます。




ちょっと追記。

エミュ鯖に課金システムは存在したらいけないのです(´・ω・`)

運営はユーザーにサーバー維持費の支援を求めてるだけ。

ユーザーは運営に寄付することによりサーバー維持の支援をしてるだけ。

そういうことです。




ちなみに、この件は掲示板やゲームガイド等に記載する場合です。

チャットでの会話で使う分には特に問題は無いと思います。

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/27 (Mon) 00:28:15

3個セットのアイテムについては自分が認知している物のみ記載しています。
ですので、3個セットが確認されている物については記載をお願いしたいです。
(洗い出しは無しで)

他の点については了解しました。

それから所々、重要と思った部分に"#赤字#"と入れてありますが、作業上面倒であれば無くして構いません。
新規の人にはGameGuideをくまなく見てもらいたいですし。

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - MOGURA

2016/06/25 (Sat) 13:32:05

・SNSでエミュ鯖の話題を出さない事 #赤字#
→個人的に思いは同じですが
ギルドとしての声明なら一存で対応することは出来ません。
一度預からせてマスターとも検討させてください。

・DONATE(課金)全般について
セキュリティ云々の話については一般論なので記載は見送ります。ウォレットの件だけ明記します。

3個セットのアイテムは、課金晶(極晶)とブローチ以外にも
炎石等あったと思うので
記載するなら3個セット商品の洗い出し必要ですかね?
工数かかりそうなら例として課金晶を記載します。

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/09 (Thu) 21:27:42

以下追記です。

・web焼きの際金マテが必須で、全ステ20%上限上昇
・ゲーム内焼きには装備毎に回数制限有り、回数回復にアレンのボトルが必要

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/09 (Thu) 12:42:50

以下追記です。

・焼き入れ前の製錬について
異界以外#赤字#の装備について、製錬後に焼き入れした場合
次の製錬レベルに上げるまでは製錬で加算される数値の変動が起こりません。

lv13まで叩いて焼き入れした場合は素の数値が高くなるだけで、製錬で
得られる数値は永久に変わらないので注意が必要です。

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/09 (Thu) 01:06:36

指摘がありまして修正です。

・スロット拡張成功率
SL1→SL2 50%(80%課金)
SL2→SL3 20%( 9%課金)
SL3→SL4 7%
SL4→SL5 5%

情報ガタガタで申し訳ない;x;

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - Arkbird

2016/06/08 (Wed) 14:37:00

意見をもらいましたので以下追記です。

・ヘパコイン必須の件
→スロット拡張について に赤字で追記

・課金晶とブローチは3つセットの値段
→DONATEの部分に追記

Re: [Game Guide]への内容追加の案 - 椎名夢幻

2016/06/07 (Tue) 18:59:20

わざわざ、有難うございます。本来は私どもがやらなければいけないことを……。お疲れ様です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.